経営指導

経営に関するさまざまな課題を解決するために、商工会ではいつでも皆さまのお越しをお待ちしています。

経営者のベストパートナーとして!

【経営指導】
 商工会では、経営のことでお悩みの皆様に対し、事務局に専門スタッフを配し、適切なアドバイスを行います。
 また、定期的に皆さまの地域を回る巡回指導も行っています。
 さらに、法律や税金などの専門家が皆様のご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談下さい。

活きた情報をキャッチ!

【講習会・研修会】
 商工会では、経営者の皆さまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。
 お気軽にご参加ください。

金融指導

運転資金や設備資金など、大きな事業資金ほどわずかな金利差も大きな違い。商工会には、会員の皆さまが安心してご利用になれる低利な融資制度がたくさんあります。

国民金融公庫

商工貯蓄共済融資

自治金融

 その他、詳しい情報は商工会事務局へ、またはリンクのページの金融関係のホームページをご覧下さい。

税務・経理指導

 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆さまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。
 決算や申告期には、税理士の資格を持った方々が、皆さまの専門の相談員として、無料の税務相談に応じています。
 また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳義務をあなたに代わってスピーディーに処理します。
 一日わずかな時間の起票であとはコンピュータにおまかせ!

【記帳の記入代行】
 商工会では、所定の用紙に毎日の取り引きをご記入のうえ、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、分析した経営データを毎月お届けします。
 わずらわしい確定申告もスピーディーに行えます。
 経営の近代化にも幅広くお役立て下さい。

労務指導

 商工会では、皆さまの企業にお勧めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談に応じ、適切なアドバイスをしています。

よりよいみなさまの未来のために

【社会保険】
 全ての法人事務所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等は除く)は、事業主や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません(強制適用事業所)。
 従業員が5人未満のの個人事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可をうければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることが出来ます。

安全と安心で豊かな暮らしに

【労働保険】(労災保険・雇用保険)
 従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべての労働保険に加入しなければなりません。
 労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会への事務委託をおすすめします。
 商工会に事務委託すると、事務処理が軽減されるとともに、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することが出来ます。

共済制度

 商工会では、皆さまのために安心、有利な各種の共済、保険制度をご用意しました。加入のご相談を承ります。

貯蓄・融資・保険の3つの充実 【商工貯蓄共済】
不意の休業に安心の所得補償 【所得補償保険】
割安保険料で製造物責任対策 【中小企業PL保険】
事業主のための国の退職金制度 【小規模企業共済】
取引先がもしものときに備えて 【中小企業倒産防止共済】
中小企業でも従業員に退職金を 【中小企業退職金共済】

地域づくり

 商工会では、地域(まち)の発展のために、商店街の設備や地域産業おこしのイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。

魅力ある商店街めざして!

【商店街の整備】
 商店街では、魅力ある商店外づくりのために、アーケード、カラー舗装、駐車場、イベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。

地域の産業おこしを支援します

【むらおこし・まちおこし】
 商工会では、地域の活性化をはかるために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたむらおこし事業、法律に基づき小規模企業の事業活動を支援するための施設を設置する基盤整備事業など、地域の産業おこしをはかるための事業等を行っています。

個性ある地域(まち)をめざして

【イベントの開催】
 商工会では、地域活性化を図るために、産業祭、物産祭、スポーツ大会などを開催しています。また、祭りや、地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

新しい事業に取り組むみなさまのために

【創業支援事業】
 創業予定者や新分野への進出などを志す起業家のために、新たな事業分野開拓のための専門的指導やセミナーを開催するなどの幅広い支援を行っています。
 新規開業や雇用機会の創出等を図るための事業です。

その他

地域の発展のためにその他にも多くの活動を行っています。

全国に情報発信しています!

【インターネット活用情報交流事業】
 商工会では、インターネットにホームページを開設し、特産品情報や、観光イベントに情報を盛り込みながら、企業情報などの各種地域情報を発信し、商工業者の皆さまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

ゆたかで住み良い地域づくりを目指す

【青年部・女性部について】
 青年部は40歳までの経営者・後継者で組織。女性部は、会員の配偶者や女性経営者で組織しています。
 それぞれの立場での研修会や親睦事業を行うとともに、商工会の内部組織として、地域の発展に貢献するさまざまな活動も積極的に実施しています。

【法人会・青色申告会】
 商工会では下館法人会協和支部、青色申告会など、地域の経済団体の事務局もお引き受けしています。

お役立て下さい各種検定

【検定】
 商工会では、商工業の振興に資するために、珠算、簿記の検定試験を全国規模で実施しています。

みなさまの意見をとりまとめています

【意見具申】
 地域の振興や皆さまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに、建議・陳情しています。 プリンタ出力用画面友達に伝える