商工会について

会長あいさつ

筑西市商工会 会長 大畑良雄

kaityo

この度、再度の会長任命をいただき身の引き締まる思いであります。皆様のご期待に、お応えできますよう誠心誠意努めさせて頂きます。
アベノミクスの3本の矢が放たれ全体としては緩やかな景気回復へと向かっております、しかし、私たち中小零細企業には恩恵が届いてないのが実情であります。そこで政府、県、市挙げて私達商工会会員の事業発展の為にさまざまな諸施策を出して頂いております。  一例を挙げますと、小規模企業基本法を制定、地域商業自立のための補助金、ものづくり中小企業小規模事業者の連携に対しての補助金、マ経融資貸付上限2000万への引き上げ、県借換融資(最長10年、低金利)の実施、ものづくり(製造業)補助金1000万(補助率2/3)、業務改善助成金(賃金改善、業務改善)等々今までに無い支援体制が組まれております。どんな小さな事でも是非一度商工会職員にご相談いただければと思います。是非このチャンスを生かして共々に繁栄し、地域に再び輝きを取り戻しましょう。(平成26年6月)

商工会の業務のご案内

 商工会は、商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資する事を目的として、法律に基づき設立された商工業者の組織です。
 中小企業の近代化のため、国や県は従来からきめこまかい施策を設けています。
 全国の商工会では、それぞれの地域の小規模事業者の経営の近代化を促進する指導機関として国・県・市町村の助成を得て、地域の振興を図る事業や各種の経営相談に当たっています。

Copyright(c) 2014- 筑西市商工会 All Rights Reserved.