1. HOME
  2. 筑西商工会について
  3. 会長あいさつ

ABOUT

筑西商工会について

会長挨拶

筑西市商工会 会長 大畑良雄

筑西市商工会は主に小規模事業者のみなさまを支援すべく、経産省から経営発達支援計画の認定を受けてから5年間、地域活性化と会員事業所の発展を目標として事業を進めてまいりました。
しかしながら、令和2年度・3年度はコロナウイルス感染症が猛威を振るい思ったような事業が出来なかったことが現実であります。そのようなコロナ渦でも、経営革新計画の申請・各種協力金や補助金の案内など、厳しい経済状態だからこそ、皆様のお役に立てるチャンスと捉え、それぞれの事業所に見合った支援をしてまいりました。
今後の商工会運営は、令和4年度からの新しい経営発達支援計画に基づき筑西市と連携しながら、経済動向調査・需要動向調査・経営分析などを行い、積極的に会員企業にフィードバックし、経営の安定や商品開発を進めて伴走型支援を行ってまいります。また今回計画の最重要事項は、D X (デジタルトランスフォーメーション)の推進です。企業のサービスが多様化する中、AIやインターネットは欠かせないツールとなってきました。DXの導入例などを紹介しながら、会員事業所に取り入れていくための支援を行っていきます。
これからも商工会は、中小・小規模企業の経営安定と地域活性化のための事業を展開して参ります。経済支援団体とは現在のような困難な時代にこそ重責があると考え、役職員一同その使命を果たすために邁進してまいりますので、相変わらずのご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

商工会の業務のご案内

商工会は、商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資する事を目的として、法律に基づき設立された商工業者の組織です。
中小企業の近代化のため、国や県は従来からきめこまかい施策を設けています。
全国の商工会では、それぞれの地域の小規模事業者の経営の近代化を促進する指導機関として国・県・市町村の助成を得て、地域の振興を図る事業や各種の経営相談に当たっています。